時雨bcgブログ

投げ銭アドレス:0x66B4E6b9E0e6A4BB5Cc3c538C24503b3B7989B9d

【マイクリ】ヒーロー解説 ヴァスコ・ダ・ガマ

(こちらはHIDEの記事を本人が投稿するものです)

こんにちは、真由です。現在マイクリには196体ものヒーローがいます。始めたての人だと、どれが強いか、どのように使えばいいかが分からず、購入を悩んでしまうかもしれません。そこで、本記事ではヒーローの解説を行います!

今回は、ヴァスコ・ダ・ガマを解説します!

・ステータス

非常に高いHPが特徴です。

一方、PHYとINTについては非常に低い極端なステータスをしています。

運用する際は、この高いHPを活かすべきでしょう。

高HPのアンコモンヒーローだと他にスパルタクスがいます。ヴァスコ・ダ・ガマとは違い、HPは多いですがAGIはかなり低いです。

・パッシブスキル

自分がActive Skillを使用した後、75%の確率で発動

1.自分を100%の確率でデコイ状態にする

2.自分のAGIを、自分のAGIの5%分アップ

発動条件が緩く、一試合で何度も発動を狙えます。デコイ状態とは、相手の攻撃を一度限り自分に集中させる状態のことです。アクティブスキル、パッシブスキル共にデコイが有効です。

下の画像の例では、全体攻撃エクステであるブルーベリーの攻撃を一人で受け止めています。

デコイにより勝敗が左右されることも多く、PVPでは相手にプレッシャーを与えることが可能です

AGIアップも強力であり、連続発動で行動回数に差を付けることができます。

・相性の良いエクステ

HP依存のエクステは非常に相性がいいです。

・減少したHPに応じて高い火力の攻撃を行うモアイシリーズ

・自身の最大HPが高いほど多く回復を行うフルートシリーズ

PHY、INTに依存しない仕事ができるエクステも相性がいいです。

・相手のHPが減少しているほど高いダメージの割合攻撃を行える時計シリーズ

・HPステータスが高く割合攻撃も可能な蝶シリーズ

・相手のバフを削るベルトシリーズ

最近では上記のようなPHY、INTに依存しないエクステが増えてきたこともあり、今後にも期待できます。

・使用例

①モアイ艦隊

相手の攻撃を高いHPで耐えてモアイで攻撃する編成です。

モアイを強く使うためにはぎりぎりのHPで長く生存することが重要です。ヴァスコ・ダ・ガマを採用することで攻撃のターゲットが分散し、長く生存できます。この編成はかなり強く扱いやすいため多くの人にオススメできます。

この編成のリプレイを見る!

②フルートの活用

フルートとデコイで火力枠の味方をサポートします。(ジムのため設定できませんでしたが、先頭のエディットスキルはバックパスの方が良いです)

下記のリプレイを見ると強さが分かりやすいと思います。

この編成のリプレイを見る!

・総評

  • ヴァスコ・ダ・ガマは高いHPを活かす運用が強力!
  • デコイ状態で相手の戦略を崩すことが可能!
  • 今後にも期待できる良ヒーロー!

・お願い

記事の作成には労力と時間を要します。良ければ、投げ銭を下さると非常にありがたいです!

・スポンサー

本記事は、マイクリランド「Dragon」が支援しています。

是非Dragonにご参加ください。

Dragonの詳しい解説記事はこちらになります。