時雨bcgブログ

投げ銭アドレス:0x66B4E6b9E0e6A4BB5Cc3c538C24503b3B7989B9d

【マイクリ】ヒーロー解説 霧隠才蔵

(こちらはHIDEの記事を本人が投稿するものです)

こんにちは、真由です。現在マイクリには196体ものヒーローがいます。始めたての人だと、どれが強いか、どのように使えばいいかが分からず、購入を悩んでしまうかもしれません。そこで、本記事ではヒーローの解説を行います!

今回は、霧隠才蔵を解説します!

・ステータス

PHYが比較的高く、HP、INTが少し低いです。

PHYとINTに注目すると、プラトン北条政子が同程度のステータスを持ちます。

彼らと比較すると、AGIを活かして動けるタイプだと言えますね。

・パッシブスキル

初めて自分のHPが80%未満になった後、100%の確率で発動

1.自分のINTを、自分のPHYの90%分アップ

2.味方全員を毒状態にすることがある

3.敵全員を毒状態にすることがある

自身のINTを上げつつ敵味方問わず毒状態にできます。

ここで、マイクリの毒について学びましょう。

毒はActiveになる度に自分の最大HPの5%分ダメージを受ける状態異常であり、ターン経過での解除が不可能です。

また、マイクリの仕様として、1ヒーローに付与される状態異常は1つまで・状態異常の上書きは基本されません。また、バリアも状態異常として扱われます。

つまり、毒状態になるとバリアを含む全ての状態異常が無効になります(毒ダメージは発生します)

また、毒の付与は確定ではありません。

毒の付与は

30% ×(発動ヒーロー・エネミーのINT/対象ヒーロー・エネミーのINT)

の確率で発生します。

例えば、自分のINTが相手のINTの3倍あれば90%の確率で付与できます。

霧隠才蔵を運用する際はこの仕様を理解しましょう。パッシブスキルの発動条件は緩く、1、2回攻撃を受ければ発動すると思います。

状態異常についての詳しい解説はこちらの公式ヘルプをチェック!

・相性の良いエクステ

エクステの中には毒状態の敵に対して特攻を持つものが存在します。

・毒特攻のPHYエクステであるプレシオサウルスシリーズ

・毒特攻のINTエクステであるバッタシリーズ

ただし、これらのエクステには、特攻が発生しないと十分な効果を発揮できないという弱点もあります。

毒を確実に付与するため、他の味方には毒を付与するエクステを持って貰うといいでしょう。

スクロールシリーズブルーベリーシリーズなどで毒の付与が可能です。

毒をおまけと考えPHY特化の運用もありです。

・高いAGIを持つPHYエクステステアリングシリーズ

・高火力のPHYエクステシタールシリーズ

・パッシブスキルで上がったINTを活かしたバフが可能な魔法剣シリーズ

いずれにせよ、アタッカーとしての活用が有効だと考えます。

・使用例

①毒特攻編成

毒を付与する手段を豊富に用意し、大ダメージを狙います。INTの低い編成に効果的な戦法です。毒付与の安定化が課題。

この編成のリプレイを見る!

・総評

  • 唯一無二のパッシブスキルを持つヒーロー!
  • ただし運用には不安定な一面も
  • 今はオススメしづらいが研究次第では活躍か!?

・お願い

記事の作成には労力と時間を要します。良ければ、投げ銭を下さると非常にありがたいです!

・スポンサー

本記事は、マイクリランド「Dragon」が支援しています。

是非Dragonにご参加ください。

Dragonの詳しい解説記事はこちらになります。