時雨bcgブログ

投げ銭アドレス:0x66B4E6b9E0e6A4BB5Cc3c538C24503b3B7989B9d

【マイクリ】ヒーロー解説 ソクラテス

(こちらはHIDEの記事を本人が投稿するものです)

こんにちは、真由です。現在マイクリには196体ものヒーローがいます。始めたての人だと、どれが強いか、どのように使えばいいかが分からず、購入を悩んでしまうかもしれません。そこで、本記事ではヒーローの解説を行います!

今回は、ソクラテスを解説します!

・ステータス

全体的に平凡なステータスですね。パッシブスキルを活かす関係上、ステータス調整ではINTを上げたいです。

・パッシブスキル

Battle開始時、100%の確率で発動

1.味方全員のINTを、対象のINT増加分の60%分ダウン

2.敵全員のINTを、対象のINT増加分の60%分ダウン

3.味方全員のINTを、対象のINTの30%分アップ

4.敵全員のINTを、対象のINTの30%分アップ

このパッシブスキルはバトル開始時に確定で発動します。

少し複雑なパッシブスキルなので具体例を交え見ていきましょう。

1,2の効果では、敵味方のINT増加分の60%分、それぞれのINTを下げます。3,4の効果では、敵味方のINTの30%分、それぞれのINTを上げます。

1,2の効果があるため、ソクラテスを3体起用して敵味方INT90%アップ…ということはできません。

ソクラテスを複数体起用する場合、下の画像のようにバフ値が少なくなり、

ソクラテス1体→INT30%アップ

ソクラテス2体→INT約45%アップ

ソクラテス3体→INT約53%アップ に留まります

↑複数体の運用は効果が薄い。

パッシブスキルの発動は前衛→中衛→後衛の順番で判定されるので、ソクラテスを前衛にしINTを上げ、INT依存かつ戦闘開始時に発動するパッシブスキルを活かすといった使い方ができます。例えばライト兄弟などと相性がいいです。

↑INTに応じて味方のAGIを上げるライト兄弟

↑配置を並び替えるだけでもバフの値が変わってくる。

反対に、ソクラテスのパッシブスキルは相手にも恩恵があるため、運用する際は注意しましょう。

・相性の良いエクステ

パッシブスキルを活かすためにINTを大きく上げるエクステが欲しいです。

・INTを大幅に上げAGIも上がる攻撃エクステ マスケットシリーズ

・INTを大幅に上げHPも上がる攻撃エクステ ブックシリーズ

他にもINT攻撃のエクステは大体相性が良いです。

マイクリの仕様としてINTが上昇するほど回復量も多くなるため、回復エクステも相性がいいです。サケシリーズヴァイオリンシリーズなどが扱いやすいでしょう。

また、相手のINT上昇に着目し、ミサイルシリーズを持たせる運用も可能です。ミサイルシリーズは相手のINT上昇に応じてダメージを与えることができるエクステです。6つ揃えて運用すると高い効果を発揮します。

・使用例

①INT攻撃(ブッパ)編成

パッシブスキルのバフを活かし速攻を仕掛けます。ソクラテスのパッシブスキルと相性がいいライト兄弟も同時に採用しました。特に、PHY型の相手に対しては高い火力を発揮します。

この編成のリプレイを見る!

②ミサイル編成

パッシブスキルのバフを活かしミサイルでの攻撃を仕掛けます。①の編成と同じくソクラテスのパッシブスキルと相性がいいライト兄弟も同時に採用しました。

①の編成と比較すると、この編成は相手のデバフに強いです。徳川家康ルノワールなどデバフを用いるヒーローで耐久を行う編成には、この編成が有効です。

この編成のリプレイを見る!

③耐久編成

バフを重ね長期戦を狙う編成です。ソクラテスの存在により、バフや回復の値が大きくなり耐久に貢献します。

ソクラテスのホワイトキャンディーはグリーンリースにしましょう)

この編成のリプレイを見る!

・総評

  • 強力なINTバフを持つヒーロー!
  • 攻撃役にも回復役にもなれる!
  • ライト兄弟とは高相性!

・お願い

記事の作成には労力と時間を要します。良ければ、投げ銭を下さると非常にありがたいです!

・スポンサー

本記事は、マイクリランド「Dragon」が支援しています。

是非Dragonにご参加ください。

Dragonの詳しい解説記事はこちらになります。